【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

2022年10月14日 10:00

WordPress(ワードプレス)でブログをはじめる最大のハードルって最初のブログの立ち上げではないでしょうか?

今回の記事では、ブログ初心者が迷わず、確実に、素早く、驚くほど簡単にできるWordpressブログの始め方を紹介します。


今回紹介するWordpressブログの始め方はブログ初心者でも「必要な作業時間は10分」「スマホからでもOK」「迷わず確実にできる」方法です。

なお、今回はエックスサーバーの「WordPress クイックスタート」を利用する方法の説明になるためエックスサーバー以外のサービスでは利用できません。

また、今回の手順では次の3つを使用するので始める前にご用意をお願いします!

準備するもの

・スマートフォン(電話・SMS認証)
・メールアドレス
・クレジットカード(お支払いに必要)

WordPress(ワードプレス) とは

最初にブログ初心者のかたのためにWordPressについて簡単におさらいです。

WordPress(ワードプレス)は、ホームページはもちろん、簡単にブログ開設ができるソフトウェアのことです。カスタマイズしやすいことから、本格的にブログを運営したい人に人気があります。

独自の有料ブログ=WordPressと考えて問題ないレベルで断トツの使用率を誇ります。

なお、WordPress自体は誰でも無料で使えるソフトウェアです。

WordPressを利用する方法は2種類

WordPressを利用する方法として「WordPress.org」と「WordPress.com」という2つがあります。名前が似ていますが、どちらを選んでもいいというわけではなく、明確な違いがあります。

それぞれの違いを表でまとめました。

結論から申し上げますと、おすすめは「WordPress.org」です!

WordPress.org(一般的なWordPress)

一般的に「WordPress」と呼ばれているものは、こちらの「WordPress.org」になります。

こちらは、別途レンタルサーバーが必要なものです。ドメインを取得すれば作成したブログを自分の部屋のように自由自在にカスタマイズできます。

広告を自由に配置したり、ブログでアクセスを集めるための「SEO対策」もしやすいため、ブログで収益化するためには 「WordPress.org」 がおすすめです。

WordPress.com(機能制限あり)

こちらも同じくWordPressではありますが、こちらは無料プランが用意されています。

しかし、他の無料ブログサービス同様、カスタマイズ性が乏しく、自由度が少ないサービスになっています。ブログで収益化を目指そうと考えている方にはおすすめできません。

「.com」の方が、なんとなく安心できそうな気がしますが、導入すべきWordPressは「.org」なので、ご注意ください。

WordPressのメリット・デメリット

WordPressのメリット・デメリットをまとめますと次のとおりです。

メリット

①WordPressの運営ノウハウが得られる
②収益化する際に無料ブログより有利
③自由なデザインが使える
④独自ドメイン名利用でブログを完全に自分の資産にできる

デメリット

月額数百円~1000円程度の費用がかかる

WordPressブログであればサイトデザインを自由にカスタマイズ、広告も自由に配置、さらにアクセスを集めるための「SEO対策」も行いやすく、ブログで収益化をしやすいというメリットがあります。

また、WordPressは企業でも導入していることが多く、運営ノウハウを身につけることによってビジネススキルを高めることも可能です。

デメリットはWordPress運用にあたり、次に紹介する「レンタルサーバー」と「独自ドメイン」が必要になるため、月額費用が数百円〜1000円ほど掛かってしまうという点です。

WordPressブログを始める前に必要なもの3つ

WordPressブログを始めるには次の3つが必要になります。

WordPressブログを始める前に必要なもの

①レンタルサーバー
②独自ドメイン
③テーマ


レンタルサーバーが「土地」、独自ドメインが「住所」、そしてWordPressで立ち上げるブログを「家」だと考えればわかりやすいと思います。

WordPressブログはインターネット上で家を建てることと同じだと考えて、そのための土台としてレンタルサーバー(土地)とドメイン(住所)が必要になります。

WordPressが有料ブログといわれるのは、このサーバーとドメイン費用が必要なためです。

そしてテーマで家の内装を整えていくイメージと考えるとわかりやすいと思います。

①レンタルサーバー

WordPressでブログを始めるためには、まず「レンタルサーバー」というものが必要になります。

「土地」にあたるサーバーですが、「土地」を購入するにはかなりの費用がかかってしまうため、「レンタル」という形でWeb上の土地を借ります。

エックスサーバーについて

今回の記事では、レンタルサーバーにエックスサーバーを利用します。

エックスサーバーは国内シェアNo1のレンタルサーバーで国内でもっとも利用されているサービスです。

現在200万サイト以上が運用されており、個人でWordPressブログを始める際には最初に候補にあがるサービスのひとつです。

②独自ドメイン

Webサイトという家を建てるためには、サーバーという土地だけではなく、ドメインという「住所」が必要です。

ドメインの取得にも「取得料金」「更新料金」がそれぞれ発生しますが、Xserverドメインであればどちらも国内最安で取得できます!

また、後述するエックスサーバーの「WordPress クイックスタート」であれば、ドメインの取得まですべて自動で行います。

③テーマ

最後に必要なのがWordPressテーマですが、これはブログのデザインを整えるテンプレートのようなものです。

自分のイメージに近いテーマを選ぶことで、専門知識がなくてもブログを好きなデザインにカスタマイズできるようになります。

まずは無料のテーマを使ってどのようなデザインになるかを把握し、慣れてきたらデザイン性の高い有料テーマに乗り換えるのもおすすめです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)